マイアミ

マイアミ国際空港からダウンタウンまで電車で行ってみた

この記事は約6分で読めます。

先日4泊5日のスケジュールでフロリダ州のマイアミとキーウェストに行ってきました。

• 1日目:マイアミ到着 ダウンタウンにあるKimpton EPIC Hotel泊
  • 2日目:マイアミ・サウスビーチ Kimpton Surfcomber Hotel泊
  • 3日目:マイアミ・サウスビーチ Kimpton Surfcomber Hotel泊
  • 4日目:キーウェストThe Reach Key West, Curio Collection by Hilton泊

マイアミのIHG高級ブティックホテル【Kimpton Epic Hotel】宿泊記
先日マイアミとキーウェストに行ってきました。 コロナのため外でも常にマスク着用でかなり暑かったですが、4泊5日のこんなスケジュールで満喫してきました! 1日目:マイアミ到着 ダウンタウンにあるKimpton EPIC Hotel泊 2日目:...

調べたところマイアミはアメリカでは珍しく電車が比較的発達していて、マイアミ国際空港からダウンタウンまでは電車で行けるんです。

マイアミ国際空港から使える電車

メトロレール(Metrorail)

2020年10月現在運賃は1人2.25ドル

平日は30分おきに、休日は15分おきに運行しており、マイアミダウンタウンに行きたい場合はこれに乗ります。

路線はグリーンライン・オレンジラインの2本あり、マイアミ国際空港から出ているのはオレンジライン。

グリーンライン停車駅

• Coconut Grove, Vizcaya
  • Brickell
  • Government Center
  • Historic Overtown/Lyric Theatre
  • Culmer
  • Civic Center
  • Santa Clara
  • Allapattah
  • Earlington Heights

トライレール(Tri-Rail)

“https://www.tri-rail.com”

こちらもマイアミ国際空港から出ていますが、ダウンタウンへは行かず北へ走っています。
マイアミにあるもう一つの空港「Fort Lauderdale 空港」にも行くようです。

料金は片道2.50ドルから6.90ドル。

マイアミダウンタウン内を運行するメトロムーバー(Metromover)

メトロムーバー(Metromover)はマイアミ国際空港からは出ていませんが、メトロレール(Metrorail)の駅から乗り継ぎが可能。

料金は無料で観光に便利かと思います。

スポンサーリンク

メトロレール(Metrorail)に乗ってみた

コロナ中に公共機関を使うのはためらわれましたが、あまりに混んでいたらUberを使おうと決めて、とりあえず電車乗り場まで行ってみることに。

空港内にある案内板の通りに行けば駅まで辿りつきます。

改札エリアは結構きれい。

でもコロナの影響か誰もいません。これは安心して乗れそうだと思い、電車でダウンタウンまで行くことにしました。

改札口のすぐ隣に券売機があります。

一人2.25ドルか・・・とお金を出そうとしたそのとき。

「2020年3月22日より追って通知があるまで運賃無料」

という案内が目に入りました。

完全にコロナの影響ですね。

ということで切符は購入せず、改札を素通りさせてもらいました。

プラットホームは改札後エスカレーターで降りた先にあります。

ちなみにコロナ禍での運転時間は午前5時から午後10時までのようです。

コロナ対策としてマスク着用は義務となっています。

電車の出入り口もコロナ対策として入口用と出口用に分かれていました。

車内もコロナ対策として、座っていい椅子とダメな椅子に分別されていましたが、これは残念ながら守られていないようでした。

(無視して座っている人が何人かいた)

ちなみに途中から乗ってくる乗客のほとんどがあまり裕福そうでない黒人の方たちでした。(8割ほど)

夫もいたので特に怖い思いはしませんでしたが、アジア人は一人も見かけなかったし、白人もヒスパニック系も全体の2割いるかいないか程度だったので、女性1人で乗るのはあまりお勧めできないな・・・というのが正直な感想です。

私たちは宿泊先キンプトンホテルの最寄駅「Government Center」駅で下車しました。

この駅では先にご紹介したメトロムーバー(Metromover)へ乗り換えできるのですが、ホテルまで徒歩10分程度だから歩くことにしました。

が、すぐに後悔しました。

土地勘がないって怖いですね・・・

こんな明らかに治安の悪そうな地域を歩く羽目になったんです・・・

ホームレスもいたし、女性の一人歩きは絶対におすすめしません。

幸いほんとに10分もかからないうちに安全そうなエリアが見えてきたので安心しました。

電車でキンプトンがあるエリアに行きたい場合は、メトロムーバーへの乗り換えを強くお勧めします。(でもそれよりもUberやタクシーがいいと思います)

マイアミで電車に乗ってみた感想・まとめ

アメリカでは珍しく電車が発達しているということで、興味本位で利用してみましたが、

「空港からの乗車はあまりおススメできない」

という結論にいたりました。

アメリカではニューヨーク等の大都市を除いて、電車を利用する人は車を買えない低所得者が多いので、車内はあまり治安はいいとは言えません。

マイアミ国際空港からダウンタウンまで車で15〜20分程度なので、Uberを利用したがいいかと思います。

ただし、メトロムーバー(Metromover)は下車する駅によってはダウンタウン観光にはありかなと思いました。