モントレー/カーメル

サンフランシスコから車で2時間!モントレー観光:ショッピング&ドライブ

この記事は約5分で読めます。

サンフランシスコから車で2時間南へ行くと、モントレーという観光地に到着します。

小さい街なので観光自体は2〜3時間もあれば十分ですが、海に面したトレイルもありハイキングも楽しめます。

道中にお腹がすいた場合はこちらのシーフードレストラン(↓)がおすすめ。

【Phil's Fish Market & Eatery】行列必至!モントレー近くの人気シーフードレストラン
サンフランシスコからモントレー&カーメルに行った際、道中の港町「Moss Landing」にあるシーフードレストラン「Phil's Fish Market & Eatery」に立ち寄りました。 行列ができるほどの人気店で、新鮮なシーフードを...

モントレー( Monterey ) 基本情報

モントレーにはかつてイワシ缶詰業の中心地だったキャナリーロウがあり、現在はギフトショップやシーフード レストラン、バーなどが立ち並ぶ人気エリアになっています。

モントレーベイ水族館も有名で、観光客で賑わっています。

アクセス

モントレーは北のサンフランシスコから車で2時間、南のロサンゼルスから車で約5時間15分の距離にあります。

パーキング

観光客で賑わったエリアのパーキングは有料ですが、少し離れた場所だと無料で駐車できました。

観光客に人気のエリアへは徒歩で10分程度でした。

モントレー 人気観光スポット

モントレーベイ水族館

モンテレー観光で一番人気なのが年間約200万人が訪れる、世界的に有名なモントレーベイ水族館。

イワシの缶詰工場を改築し1984年に開館しました。

週末には開館前から行列ができていたので、オンラインで事前にチケットを購入し、早めに行くことをオススメします。

アザラシ見学(Harbor Seal Lookout)

モントレーベイ水族館から歩いて10分の距離にアザラシが寝そべっている姿が見られる場所があります。

こんな海沿いのトレイルを歩いていると普通にアザラシが見えてきます。

ちなみにこの近くでは自転車をレンタルすることもできるので、海沿いをサイクリングしている人もたくさんいました。

キャナリーロウ(Cannery Row)

こちらはノーベル文学賞を受賞したジョン・スタインベックの小説『キャナリー・ロウ(缶詰横丁)』の舞台となったキャナリーロウ(Cannery Row)。

かつてイワシの缶詰工場で栄えましたが、乱獲により衰退。

その後缶詰工場はレストランやショップに改装され、現在では観光客で賑わう人気エリアになっています。

このキャナリーロウにはIHGホテルグループの「インターコンチネンタルホテル(INTERCONTINENTAL THE CLEMENT MONTEREY)」があり、観光に便利です。

ホテルのすぐお隣には映画フォレスト・ガンプの影響を受けた「ババ・ガンプ(Bubba Gump) 」というシーフードレストラン(チェーン店)があります。

17マイルドライブ

モンテレーには美しい景観を楽しみながらドライブできる「17マイルドライブ」という有料道路があります。

パシフィックグローブとペブルビーチを抜けるこの道路ではハイキングやサイクリングも楽しめます。

詳しくはこちらから。

出典「https://www.pebblebeach.com/」

オールド・フィッシャーマンズワーフ(Old Fisherman’s Wharf)

こちらはモンテレー湾に面したオールド・フィッシャーマンズ・ワーフ。

サンフランシスコのフィッシャーマンズ・ワーフに比べるとかなり小さいです。

オススメ度は低めですが、レストランやお土産物店などが並んでいるので、キャナリーロウに行く途中で立ち寄ってみてもいいかもしれません。