サンフランシスコ

【サンフランシスコ】レンタル自転車でゴールデンゲート・ブリッジを渡ってみた

この記事は約7分で読めます。

サンフランシスコに架かるゴールデンゲート・ブリッジは徒歩や自転車でも通れるのですが、私たちもせっかくなので橋の写真を遠くから撮るだけでなく、自転車をレンタルして橋を渡ってみることに。

橋を渡った先にある港町「サウサリート(Sausalito)」でランチを食べ、その後サンフランシスコに帰る予定だったのですが、なんとなく物足りなかったのでもう一つ先の街「ティブロン(Tiburon)」まで足を運んでみることにしました。

グーグルマップによると、サンフランシスコから自転車でゴールデンゲート・ブリッジを渡り、サウサリート経由でティブロンに行った場合1時間40分行けるらしいのですが・・・

• 10:20AM
  • 4:30PM
    ティブロン(Tiburon)到着
  • 5:30PM
    ティブロン(Tiburon)出発・フェリーでサンフランシスコへ戻る

私たちの場合は移動時間だけでなんと3時間以上かかりました。

休憩しながらとはいえ、グーグル予想の倍以上の時間かかっています(笑)

というのもこの自転車の旅は最初から最後まで坂道だらけで、休憩時間がやたらと必要だったから。(夫だけなら1時間30分くらいで行けたかも)

そんな帰る頃にはクタクタになった私たちの自転車の旅のようすを共有したいと思います。(クタクタになったのは私だけですが・・・)

自転車のレンタル(Blazing Saddles)

私たちは「ブレイジング・サドル (Blazing Saddles)」というレンタルバイク屋さんで自転車をレンタルしました。

サンフランシスコの観光地にあるので便利です。

料金は自転車の種類によりますが、私たちは一番安い自転車を借りて1日1台30ドルくらいでした。

ブレイジング・サドル (Blazing Saddles)
住所 ① 721 Beach St, San Francisco, CA 94133
② Pier 41, San Francisco, CA 94133
営業時間 9時00分~18時30分
ホームページ https://www.blazingsaddles.com/san-francisco/
マップ

こちらはピア41の手前にある店舗。

ここならフェリーで帰ったあとすぐに返却できるからもっと便利かと思います。

ゴールデンゲート・ブリッジを自転車で渡る

レンタルバイク屋さんを出発したらまずはゴールデンゲート・ブリッジを目指します。

「あの橋を渡るのか〜!」

とワクワクしながら出発。

霧のせいでよく見えませんが、入り口近くまでやってきました。

ここまで来るだけでも結構な上り坂で、電動自転車を借りれば良かったと心底思いました(笑)

ここからは自転車には乗らずに歩いて橋を渡りました。

橋を渡りきった先には反対側から橋を見られる「ゴールデンゲートブリッジ・ビスタポイント(Golden Gate Bridge View Vista Point)があります。

絶好の写真スポットなので是非立ち寄ってみてください。

スポンサーリンク

サウサリート(Sausalito)まで

橋を渡りきったらサウサリートはもうすぐです。

車に注意しながら街を目指します。

「ゴールデンゲートブリッジ・ビスタポイント」から20分ほどでサウサリートに到着。

私たちはここでランチをいただきました。

【サウサリート】サンフランシスコ対岸にある海辺の街を散策
サンフランシスコからゴールデンゲート・ブリッジを渡った先に、こじんまりとした可愛い海辺の街「サウサリート(Sausalito)」があります。 リゾート地であるサウサリートのダウンタウンにはおしゃれなレストランやショップが立ち並びますが、それ...

サウサリートの街を散策後サンフランシスコに帰りたい場合は来た道を戻ってもいいですが、フェリーに自転車ごと乗船して帰ることも可能です。

下記は片道の値段です。(*2021年10月現在)

• 大人 13ドル
  • 子供(5〜11歳)7.50ドル
  • シニア(65歳以上)/ 障害者 7.50ドル

スケジュールはBlue & Gold Fleetのホームページで確認してみてください。

ティブロン(Tiburon)まで

私たちはサウサリートに1時間ちょっと滞在した後、次の街ティブロンを目指して出発しました。

これが思った以上に遠くて時間がかかったのですが、景色が素敵で爽快でした!

下り坂の後には上り坂が待っている。

ほんとに電動自転車を借りればよかった・・・。

ティブロンの街が見えて来ました。

はい、ティブロンに到着ー。

サウサリートを出てから2時間もかかりました・・・しんどかった。

さすがに同じ道を自転車で帰る体力は残っていないので、フェリーでサンフランシスコまで帰ることにしました。

カフェ・アクリ(Caffē Acri)で休憩

ほんとにクッタクタだったので、フェリーの時間までカフェで休憩することに。

ここはフェリーのターミナルまですぐのところにあるので安心してまったりできます。

カウンターで注文します。

私はタルトを注文。

数時間も自転車で坂道を上ったり下ったり頑張ったので自分にご褒美。

夫はパニーニを秒速で完食。(なので写真はなし・・・)

カフェ・アクリ(Caffē Acri)
住所 1 Main St, Belvedere Tiburon, CA 94920
営業時間 7時00分~18時00分
マップ

スポンサーリンク

ティブロン(Tiburon)からフェリーでサンフランシスコへ戻る

フェリーの出発時間10分前からターミナルで待ちました。

クタクタすぎて街を散策する元気もなし(笑)

フェリーへは自転車も搭載できます。

こんな感じでぎゅうぎゅう詰めでした。

デッキで徐々に近くなってくるサンフランシスコの街並みを眺めながら約30分で到着します。

自転車で約30キロ走った感想

ゴールデンゲート・ブリッジを渡ってサウサリート経由でティブロンへ行った今回の自転車の旅でしたが、走行距離約17.8マイル(28.6キロ)でした。

長距離な上に坂道がかなり多くてほんと〜に疲れましたが、道中でこんな(↑)を眺めることもでき、とても爽快で楽しい旅となりました。

個人的には電動自転車をオススメしますが、体力に自信のある方は是非サウサリートだけでなくティブロンまで行ってみてください。

サンフランシスコ関連記事はこちら(↓)

【ミュアウッズ国定公園】レッドウッドの森をハイキング!