キーウェスト

【キーウェスト国際空港】観光に便利!飛行機まで歩いて行く小さな空港

この記事は約3分で読めます。

マイアミからセブンマイルブリッジを渡ってキーウェストまでドライブした私たち夫婦ですが、帰りもまた何時間もドライブするのはイヤだ・・・ということで復路は飛行機を利用しました。

マイアミからキーウェストまでセブンマイル・ブリッジを渡ってみた
10月某日マイアミとキーウェストに行ってきました。 コロナのため外でも常にマスク着用でかなり暑かったですが、4泊5日のこんなスケジュールで満喫してきました! 1日目:マイアミ到着 ダウンタウンにあるKimpton EPIC Hotel泊 2...

小さな島に空港があることに驚きましたが、キーウェストの中心地から車で10分(2マイル/3キロ程)ということで、本当にとても便利でした。

キーウェスト国際空港 基本情報

こちら(↓)の記事でも話題にしているのですが、キーウェストにはなぜか野生のニワトリが数多く生息していて、空港の外にも普通に歩いています。

【キーウェスト1日観光】 アメリカ最南端を徒歩で観光
10月某日マイアミとキーウェストに行ってきました。 コロナのため外でも常にマスク着用でかなり暑かったですが、4泊5日のこんなスケジュールで満喫してきました! 1日目:マイアミ到着 Kimpton EPIC Hotel泊 2日目:マイアミ・サ...

そんなニワトリびいき(?)のキーウェスト国際空港はアトランタ、ワシントン、シャーロットなどの主要都市に飛行。

乗り入れている航空会社はアメリカン航空、デルタ航空、ユナイテッド航空、フロリダ周辺を飛ぶシルバーエアとなります。

空港コードは 「EYW」という見慣れないコードです。

Key West International Airport
住所 3491 S Roosevelt Blvd, Key West, FL 33040
ウェブサイト https://eyw.com
マップ

出発ゲートまで

キーウェスト国際空港はとても小さい空港なので迷うことはまずないと思います。

チェックインしたらセキュリティーへ向かいます。

この空港でもTSAプレチェックは有効なので、承認された方は楽にセキュリティーを通ることができます。

TSA Pre✔(TSAプレチェック)で楽々セキュリティー通過
空港のセキュリティー検査って結構手間も時間もかかりますよね。 靴やジャケットを脱いだり、ベルトを外したり、ノートパソコンや液体物を取り出したり、安全のためには仕方がないけどほんとに煩わしい。 私たち夫婦は2018年7月にTSAプレチェック ...

あっという間に出発ゲートに到着しました。

小さい空港なので席はすぐ埋まってしまっていました。

ギフトショップ

出発前の最後のお土産を買うチャンスです。

ただし中は相当小さいです。

レストラン

空港内に一箇所ですがレストランもあります。

一応コロナ対策としてテーブルと椅子は減らされていたようです。

出発間際になるとかなり混み合っていました。

コンビニのような売店も中にあります。

ボーディング

搭乗時間になるとこの通り、マスクは皆さん着けているもののソーシャルディスタンスは不可能でした・・・。

そして小さい空港なので飛行機までは徒歩です。

バスで行ったことはありますが、さすがに飛行機まで歩かされたのは初めてでなかなか貴重な経験でした(笑)

アメリカン機のエンジンを間近で撮影。

ちなみにアメリカン航空はコロナ禍で飲み物のサービスはありませんでしたが、搭乗する際にこのような袋詰めを渡されました。

除菌シートも入っていて、何気に嬉しい心遣いです。