【日本】大阪・京都・神戸

【京都・神戸】嵐山の竹林から神戸の夜景まで欲張り1日観光

この記事は約11分で読めます。

京都ではお友達と清水寺・八坂神社等を観光したのですが、「嵐山も行っておきたい!」「竹林の小径(こみち)を歩いてみたい!」と急遽思い立ち、夫と行き当たりばったりで出かけることにしました。

阪急阪神1dayパスを購入

京都に詳しいお友達に、「JRは高いから阪急で行った方が安いよ」とアドバイスを受けたため阪急電車で嵐山まで行くことに。

阪急電車のお得なチケットはないかな?と探したら、阪急電車と阪神電車に1日乗り放題の「阪急阪神1dayパス」を発見。

これがあれば同日に神戸にも行ける!と思って「阪急阪神1dayパス」を購入することにしました。

とりあえず立てた予定はざっくりとこんな感じ。(ほんとにざっくり)

• 昼頃
    嵐山観光(竹林の小径)
  • 夕方
    神戸南京町
  • 神戸の夜景を満喫

利用条件 有効期間中の好きな1日、1名に限り阪急電車全線・阪神電車全線・神戸高速全線(西代、湊川を含む)が乗り降り自由
価格 大人1,200円 小児600円
発売場所 阪急電車各駅(天神橋筋六丁目を除く)、ごあんないカウンターほか
阪神電車各駅(係員不在時を除く)※大阪難波駅では大人券のみ発売。
阪神電車サービスセンター(阪神神戸三宮)
神戸高速線各駅(西代、湊川を除く) ほか

私たちは阪急梅田駅(2階)改札横の「西ごあんないカウンター」で購入。

(クレジットカードは2019年3月時点では使えないと言われました。)

購入後すぐに使えるのでレッツゴー!

京都・嵐山(竹林の小径)

竹林の小径へは電車で行く場合、最寄り駅は下記3駅になります。

JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅(徒歩約10分)
嵐電(京福電鉄)嵐山線 嵐山駅(徒歩約10分)
阪急電鉄嵐山線 嵐山駅(徒歩約20分)

JRと嵐電が比較的近いですが、大阪から行く場合はJRか阪急電車の選択になります。

そこで料金を比較してみました。

会社 乗降地 運賃
JR 大阪駅 – 嵯峨嵐山駅 970円
阪急電車 梅田駅 – 嵐山駅 400円

私のお友達の言う通り、阪急電車だとJRの半分以下の料金で行けます。(JRたっかいですね・・・)

阪急嵐山駅に着きました。

嵐山公園中之島地区を通って行くと景色が素晴らしいです。

満月橋を渡ります。

平日だというのに観光客で溢れかえってました。

橋からの眺め。いいですね〜。

竹林への入り口付近にある立ち食いレストラン「嵯峨豆腐 三忠」。

ここまでの道のりは決して遠くないのに、人が多すぎてなんだか疲れました・・・。

もしかしたら清水寺付近よりもっと混んでいたかも。

小腹がすいていたのでここで軽く食事することに。

なんとなくカレーが食べたくて、カレーライス(500円)を頼んで出てきたのがこれです。

「ちっっっさ」

と呟いたのは言うまでもありません。

これで500円。

いくら観光地だからってこの量で500円・・・。しかも立ち食い・・・。味も特においしくはない・・・。

注文してから出てくるのも立ち食いの割に異様に遅かったし、なんだかぼったくられた感満載でした。

気を取り直して竹林へと入って行きます。

これですこれです、見たかったのは。

この道自体は歩いて10分程しかないようですが、皆さんゆっくり歩いて堪能されてましたよ。

竹林を抜けたら今度は嵐山公園亀山地区へと進みます。

ここでも春の訪れを感じることができました。

展望台からの景色。

ここからトロッコ列車が通るのを見られるようですね。

秋になると紅葉が綺麗でしょうね〜。

嵐山公園亀山地区を抜けるとボートを楽しむ人たちが目に入ってきました。

余談ですが、この嵐山観光スポットにはたくさんのお手洗いが配置されているのですが、場所によっては結構匂いがキツイです・・・。

通るだけでも異臭がするので、入るのをためらうほどです。(公衆トイレなんてどこもこんなものでしょうけど)

というわけで、ここに来る前にどこかで食事した際にレストランで用を足されておいた方がいいかと思われます。

では満月橋を渡って来た道を戻りましょう。

また阪急電車に乗って、次の目的地は神戸元町です。

スポンサーリンク

神戸元町

とりあえず目的地を神戸元町にある南京町(中華街)とし、嵐山駅を出発しました。

「阪急三宮駅」で降りるつもりでいたのですが、電車の中で調べてみると、神戸南京町に行く場合阪急電車の最寄駅は「花隈駅」とのこと。

乗り換えは以下の通り。特急を使っても約1時間10分ほどかかります。

• 阪急嵐山線(普通 桂行)
    嵐山 →(3駅8分)→ 桂下車
  • 阪急京都線(特急 梅田行)
    桂 →(5駅30分)→ 十三下車
  • 阪急神戸線(特急 新開地行)
    十三 →(4駅24分)→ 花隈下車

元町カレーパルフェ 栄町店

花隈駅に到着した私たち。すっかりお腹がぺこぺこでした。

電車の中で元町周辺でランチができるレストランをネット検索したんですが、時間は中途半端な3時半。

なかなかこんな時間にランチをやっているところがなくて、やっと見つけたのがこのカレー屋さん、「元町カレーパルフェ 栄町店」。

南京町の外れにある、カウンター席のみの小さなレストランです。

嵐山であのちっさいカレー(↑)を食べた後だったので、「えっまたカレー?」とは思いましたが、口コミが良かったので行ってみることに。

メニューはシンプル。

カレーはチキントマトカレーの1種類しかなく、普通盛りか大盛りか選び、あとはトッピングを選ぶだけです。

前払い制なので注文したら先にお金を払います。

私は普通盛り(500円) を注文。

嵐山で食べたカレーと同じ値段なのに量は3倍、おいしさは10倍でした。チキンもほろほろでおいしかった〜。これにラッシーも付いてきます。

口コミでもありましたが、コスパが非常に良いです!

夫は大盛りプラス生たまご(650円)

この量で650円はまたまたコスパ抜群でございました。

元町カレーパルフェ 栄町店
住所 〒650-0023 兵庫県神戸市中央区栄町通2丁目5−5
営業時間 11時30分~19時00分
定休日 日曜日
備考 前払い制

楽園 点心倶楽部

遅いランチをいただいた「元町カレーパルフェ 栄町店」から1本道を入るとそこはもう南京町です。

横浜の中華街に比べたら小さいですが、それでも食べ物屋さんもたくさんあるし、中国っぽさは楽しめます。

遅めのランチを食べたばかりだというのに餃子が食べたくなった私。

「楽園 点心倶楽部」さんの3個300円のジャンボ餃子を食べてみることに。

写真では2個に見えますが、ちゃんと全部で3個入ってます。

注文してから焼いてくれるので少し待ちますが、とても美味しかったです。

楽園 点心倶楽部
住所 〒650-0022 兵庫県神戸市中央区元町通1丁目3−7
営業時間 月〜金 10時00分~18時00分
土・日 10時00分~20時00分

メリケンパーク

南京町から徒歩10〜15分の距離にあるメリケンパーク。

ここで夜景を見てから帰ろうと思い、暗くなるまで待つことに。

クルーズを楽しめる「コンチェルト」。

ちょうど夕焼けを見るトワイライトクルーズの時間だったので、乗船中のお客さんがたくさん見られました。

夜景を見ながらの食事はさぞロマンチックなことでしょう。

でも「ランチクルーズ 2,900円」とか「ティークルーズ 2,200円」とか書いてあるから食事(お茶)込みなのかと思ったら、食事は別料金・・・。しかもなかなかのお値段。

ディナーは一番安いコースで5,000円。それに乗船料も入れたら・・・ちょっと高くない??(笑)

というわけで私たちは乗船はしませんでしたが、後で口コミ見たら結構評価がいいのできっと「払う価値あり」なのでしょう。

スターバックスコーヒー 神戸メリケンパーク店

今回神戸に来た理由が「夜景を見ること」だったのですが、もうひとつの目的がこの「スターバックス 神戸メリケンパーク店」。

オシャレな上にオーシャンビューが楽しめると聞いてやって来ました。

2階からの景色です。目の前に見えるのは「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」。

だんだんと日が暮れていきます。

どうですか、このパノラマビュー!

ビルの高階層なんかに行かなくても十分夜景を堪能できますよ。(証明が反射してしまうのが若干残念ですが・・・)

すっかり暗くなった後の店内(2階)。

入店時はまだ満席でしたが、午後6時半頃にはご覧の通りガラガラ。

壁にはコーヒーを飲みながら神戸の街を眺める人魚の姿が。

オシャレですね。

壁の向こう側は階段になります。

こちらが1階の様子。

かなりオープンな空間で落ち着けます。

この1階部分は午後6時を過ぎてもずっと満席でした。

外には1階・2階ともテラス席がありますが、この日は寒くて誰も座ってません。

外からみたスタバの様子。

神戸ポートタワーと一緒に絵になります。

最後に神戸ポートタワーと神戸海洋博物館をセットでパシャリ。

スターバックスコーヒー 神戸メリケンパーク店
住所 〒650-0042 兵庫県神戸市中央区波止場町2−4
営業時間 8時00分~22時00分
定休日 不定休
アクセス みなと元町駅/2番出口(神戸市営地下鉄海岸線) 徒歩13分
みなと元町駅/1番出口(神戸市営地下鉄海岸線) 徒歩13分
マップ

帰りは阪神電車「元町駅」から梅田(大阪)に帰りました。

JRと阪急の運賃比較

最後にJRと阪急の運賃比較と、「阪急阪神1dayパス(1,200円)」は本当にお得だったのか?について検証したいと思います。

JR 阪急 阪急阪神1dayパス
大阪から嵐山 970円 400円 1,200円
嵐山から神戸元町 1,490円 750円
神戸元町から大阪 410円 320円
(阪神電車も同一)
合計 2,870円 1,470円 1,200円

JRと比べた場合は雲泥の差ですね。倍以上の開きです。

ただJRは早いという利点があるので、急いでいる人にとっては高い料金を払ってもJRを利用した方が効率が良さそうです。

阪急電車で1dayパスなしで行った場合は1,470円となるので一人当たり270円お得でした。

大阪と京都を往復するだけなら800円ですむので元はとれませんが、1日で色々と回りたい場合にはお得なチケットです。

スポンサーリンク

最後に

私たちはこの日は昼頃から出かけた為あまりたくさんは観光できませんでしたが、朝から出歩く場合はもっと色んなところに行けるかと思います。

午前中に京都の宇治か祇園を観光し、その後嵐山に行くことも十分可能でしょう。

今回はスタバ目当てに神戸に行きましたが、次回は京都の夜景を目的に行ってみようか考え中です。

(次回がいつになるかは未定ですが・・・)