【日本】横浜・東京

【初めての高尾山】初心者でもOKな高尾山に登ってみた。

この記事は約5分で読めます。

東京都心から電車で約1時間の距離にある高尾山に行ってきました。

ケーブルカーを利用すれば簡単に登れますが、今回は最初から最後まで徒歩でがんばってみました。

高尾山  基本情報

高尾山は標高 599m と、初心者でも登りやすいです。

舗装された道も多く、スニーカーでも気軽に山登りを楽しめます。

アクセス

高尾山の最寄駅は京王線「高尾山口」駅で、下車後すぐに高尾山の入り口に着きます。

私たちはJR「高尾」駅で下車後、京王線には乗り換えずに歩いていくことに。

Googleマップを頼りにこんな小道を歩きながら、高尾山の入り口を目指します。

徒歩30分ほどで高尾山の入り口に到着しました。

JR高尾駅からはちょっと遠かったですが、これもハイキングの一環だと思えば全然OK。

高尾山 ルート

出典「https://www.takaotozan.co.jp/course/」

高尾山には色んなルートがあり、6号路、稲荷山コース、高尾山・練馬山コース以外は難易度が低く、初心者でも登りやすいです。

コース名 トイレ 全長
1号路( 表参道コース ) 5ヶ所 3.8Km
2号路( 霞台ループコース ) なし 900m
3号路( かつら林コース ) なし 2.4km
4号路( 吊り橋コース ) なし 1.5km
5号路( 山頂ループコース ) なし 900m
6号路( びわ滝コース ) 2ヶ所(清滝駅、山頂) 3.3km
稲荷山コース( 見晴らし尾根コース ) なし 3.1km
高尾山・陣馬山コース 15.3km

出典「https://www.takaotozan.co.jp/」

ちなみにケーブルカーを使えば片道6分で、リフトを使えば片道約12分で、高尾山のふもとから中腹まで行けます。

高尾山 ケーブルカーに乗らずに山頂を目指す

1号路(表参道コース)

私たち夫婦はケーブルカーやリフトを使わず、徒歩で頂上を目指すことにしました。

ルートは1号路 – 2号路 – 3号路を経て山頂へ、帰りは4号路を使って下山することに。

最初はなだらかな傾斜で余裕で歩けたのですが・・・

途中から結構な急勾配で、

「あぁ、だからケーブルカーが人気なのか・・・」

と納得したと同時に、ケーブルカーを利用しなかったことを少し後悔(笑)

ぜぇぜぇ言いながら、高尾山のふもとから30分ほどでケーブルカーの高尾山駅まで到着。

ケーブルカーはおとな片道490円でした。

自動販売機もたくさんあったので、もしお水を持参し忘れた場合はここで水分補給しましょう。

付近には「高尾山スミカ」というカフェや、展望レストランもあります。

引き続き山頂目指して進んでいきます。

途中でお蕎麦もいただける「十一丁目茶屋」さんも発見。

2号路(霞台ループコース)

2号路はループになっていて、途中にサル園・野草園があります。

3号路(カツラ林コース)

2号路を抜け、3号路へ入ります。

カツラ林を見ながら、静かな道をのんびり進みます。

こちら「権現(ごまどころ)茶屋」ではラーメンやごまだんごを楽しめます。

私たちは食べ物の誘惑に負けることなく(笑)、ひたすら進みます。

高尾山 薬王院へと進みます。

ここまで来たら山頂まであと20分!!

まだまだ階段を登ります・・・。

あと少し・・・

山頂付近はなだらかな道で歩きやすいです。

山頂まであと少しというところでトイレがありました。

1号路と4号路が重なるところです。

高尾山 山頂

登山開始から1時間15分ほどで山頂に到着しました。

ここでお弁当を広げるのもいいですし、レストランでランチしている人もたくさんいました。

頂上からの景色を堪能した後は下山です!

4号路(吊り橋コース)

帰りは4号路の吊り橋コースを選んでみました。

4号路は舗装されていない道でしたが、人が少なく自然を満喫したい人にぴったりかと思います。

こちらが吊り橋。

途中から2号路と合流して、その後1号路を経てふもとまで戻りました。

休憩をはさみつつ、登山開始から下山まで約2時間半でした。